ルンバを新しくした

はてなダイアリーからブログへ移行、10/3)

ルンバを630から654に新しくしました。別段前のモデルで不満・不便はなかったのですが、故障してしまって、修理するより下取りして新品を購入したほうが満足度が高そうだったので。

前回購入したのは2013年5月で、ルンバ630というモデルでした。今回購入したのはルンバ654というモデルです。グレードとしては同じで、スケジュール機能が標準でついてきます。

先月上旬のある日、ルンバの動作が止まらなくなり(リセットしてもまったく影響なし)、仕方なくひっくり返して放置しました。改めて充電してみるかと思って充電しようとしても、電源が全く入らなくなってしまいました。一応、新品のバッテリーに交換してみたりもしたのですが、充電が始まらない。

公式サイトに登録して、サポートに修理依頼をするとかなりお安く新品と交換してもらえるらしいと知りました。で、早速登録して、問い合わせをしてみたところ、いくつかのオプションが提示されました。修理2万円と新品3万円を天秤にかけて、後者にしました。

使用感ですが、動作音が以前よりも静かになりました。十分うるさいのですが、それでも差がわかるぐらいには静かです。また、充電LEDが常時点灯しなくなりました。充電中なのか、充電完了なのか、ひと目で分からないです。それほど困らない気もしますが。